AdSenseに2回目の審査で合格!初回審査から変更した点

ブログ初心者の登竜門とも言えるGoogle AdSenseに合格してしまいました。

一年前に思いつきでブログを開設し、すぐに飽きて放置状態だったので、期待はしてなかったのですが、無事審査に合格したようです。

正直なぜ通ったのか私も分からないのですが、、、

ブログ開設当初にも一度応募して落ちているので、その時との比較や、私が合格した時のブログの状態をお伝えしたいと思います。

AdSenseに落ちた人やこれから初応募を考えている人の参考に少しでもなればと思います。

ほんとに大した出来ではないので、この記事を見たら「こんな内容でも通るんなら私も、、、」と自信を持つきっけかにもなればと思います笑

目次

合格時の状態

2021年3月25日にアドセンス審査合格通知を受け取った時点では以下のような状態でした。

  • 記事数 22
  • 訪問数 0-5人/日、10-15人/月
  • 他広告 A8ネット、楽天アフィリエイト
  • ブログの種類 雑記
  • ドメイン 独自ドメイン
  • ドメインパワー 0
  • プライバシーポリシー、お問合せフォーム 設置済み

自分で言うのも悲しいですが、めちゃくちゃレベルが低い状態かと。。。

開設してから半分くらいの期間を放置していたので、仕方ないかもですが、ドメインパワー0はちょっと辛い数字ですね。

ちなみにこのドメインパワーはパワーランクチェックツールで測定しました。

アドセンスに合格してからも再測定しましたが、やはり0は0でした笑

申請から結果までの時間

私は2回申請しているのですが、合格、不合格のどちらの時も申請してから3日以内に結果が来ました。

ただこれは状況によってかなりバラツキがある様です。

結果待ちの時は気になると思いますが、待ち時間が長いから合格、もしくは不合格という訳ではないので、極力気にせず、通常通り更新を続けるのが、良さそうです。

最初の不合格から改善した点

前述しましたが、私はブログを始めて3か月頃の時に一度アドセンス審査に落ちています。

そして10か月目に2回目の審査で合格となりました。

再審査まで7か月の期間がありますが、この間はほぼ放置に近い状態だったため、改善したのは以下の点だけとなります。

  • 記事数の増加 17記事→22記事
  • 内部リンクがある記事を作った(2件)
  • 溜まったプラグイン等の更新
  • 単純に時間が経過した

ほぼ変わってませんね。。。

ただ、なぜかこれだけの変化で審査に通ってしまいました。

お問合せやプライバシーポリシーは不合格になった時も設置していました。

あと記事の見出しや引用もしていました。

最初の審査は開設から3か月経っていましたし、サイトも認知されていたようなので、時間経過による合格でもないと思います。

そのため、私の場合は

  • 単純に記事数が不足していた
  • 記事の質が不足していた

のどちらかが不合格の原因だったと予想できます。

そのため次では実際に増やした記事について記述したいと思います。

1つの記事の文字数

記事の文字数はバラツキがあるのですが、1000-2000文字程度が多いかと思います。

ちなみに一番少ない記事は309文字でした。

私の場合は合格時は500文字程度の記事が2全体の割程度を占めていましたが、それでも通らないわけではない様ですね。

ネットで1500文字/記事以上が望ましいと見かけますが、これは元アドセンス担当者が出した本に1000文字程度という記載があったためひとつの目安とされているようですね。

不合格→合格で5記事増やしましたが、このうち3記事は2000文字程度ありました。

いずれもアニメけいおん!に関する記事です。

実際の記事の1つがこちらになります。良ければ参考にしてください。

記事作成時でけいおん!は放送終了から10年以上経っており、他にも似たラインキングの記事はあるので、独自性はありません。

単純に文字数がそれなりにある記事が3つ増えたのはプラスではないかと思います。

記事の質(内部リンク)

記事の「質」に関係しそうで唯一行ったのが内部リンクの設置です。

もともとあった海外版のけいおん!DVDに関する記事とそれの内容について掘り下げた記事を新たに作成し、本文中でそれぞれを紹介(内部リンクを設置)しました。

SEO対策で外部リンク、内部リンクがある記事の方が高評価になるそうです。

なので、これも審査にプラスになったのではないか(少なくともマイナスではない?)と思います。

まとめ 合格最低ラインの参考に

私がgoogle AdSense 不合格から合格までにした事は以上です。

基本的にただ記事を5件増やしただけの変化なので、ギリギリでの合格だったのではないかと思います。

なので、私のブログは 合格最低ラインの目安になるのではないかと思います。

アドセンス審査に通らず悩んでいる方は参考にして頂ければと思います。

概要は以下です。

  • 記事数 22(1500文字以上の記事が半分以上)
  • 内部リンク、外部リンク記事あり
  • 訪問数 0-5人/日、10-15人/月
  • 他広告 A8ネット、楽天アフィリエイト
  • ブログの種類 雑記
  • ドメイン 独自ドメイン
  • ドメインパワー 0
  • プラグインやテーマは更新済み
  • プライバシーポリシー、お問合せフォーム 設置済み

ブログで収益を考えている訳ではないですが、なんだかんだで合格すると嬉しかったです。

1度で合格できない事もあると思いますが、今回の私の件で決してとんでもなく敷居が高い審査でない事は伝わるのではないかと思います。

この記事を読んで「自分もやってみよう」とモチベーションにしてくれる人がいれば幸いです。

よかったらシェアしてね!
目次