アニメ「けいおん!」個人的名曲おすすめベスト10

数々の名曲があるけいおん!の名曲ベスト10(個人的主観)を紹介したいと思います。

良い曲がありすぎてほんとに選びきれないですが、今の私があえて10曲選ぶなら、という完全に個人の主観で選んだランキングとなっています。

良ければ一緒にけいおん!を振り返りながら、見て頂けたらと思います。

目次

10位 私の恋はホッチキス

10位は私の恋はホッチキスです。

最初のギターフレーズが印象的で初めて聞いた時からすごく好きな曲です。

歌詞の「はじまりだけは軽いノリで 知らないうちに あつくなって」の部分は唯ちゃんの軽音部に対する気持ちとも重なってて、アニメが進むににつれて染みるフレーズでした。

2期の一番最初に唯ちゃんが一人で弾いてるシーンから始まったときは、めちゃくちゃテンション上がりました。

インストでもずっと聞いてられる曲ですね。

9位 ごはんはおかず

9位は放課後ティータイムの中でも特に盛り上がるごはんはおかず!

最初は単なるネタ曲かと思いましたが、気づいたら一緒に「1,2,3,4、ごはん!」ってやってました。

けいおん好きの友達とカラオケで歌えば盛り上がり間違いなしですね。

映画のロンドンversionも良いですね。英語歌詞あんま分かってないのですが、、、どないやねん←

8位 じゃじゃ馬Way To Go

良質なキャラソンが大量にあるけいおんの中でも特に印象に残ったじゃじゃ馬が8位ランクインです。

個人的にカッティングが好きなのもあって弾いてみた動画でよく聞いた曲です。すごくかっこいいです。

というか、女子高生が弾くにはかっこよすぎです。ギターソロとかカッティングの所とか目閉じて聞くとダンディなおじさまが浮かんできそうです。

原作では歌ヘタキャラのあずにゃんですが、歌も上手ですね。いっぱい練習したのかなとか想像するのも良いですね。

7位 冬の日

1期番外編「冬の日」で澪ちゃんから律っちゃんへのラブレターから生まれた曲。

冬の曲って暗めの曲が多いイメージですが、この曲は軽やかなリズムが楽しいですね。

曲としても好きですが、聞くたびにドギマギする律っちゃんが浮かんで、ニヤっとしちゃいます。前髪下した律っちゃん見たい!

ちなみにアニメの冬の日では唯ちゃんが食べてみたい鍋の種類を聞くシーンが好きです。

私ならチョコカレーの方ですかな。。。

何気ない唯ちゃんの言葉で皆の心が軽くなるのが、見ててほっこりしました。

6位 ときめきシュガー

放課後ティータイムらしい甘い歌詞が良いですね。

ちょっとハネたリズムが軽快で口ずさみたくなります。

曲が好きなのはもちろんですが、ライブ映像を見てなお好きになりました。

日笠さんが序盤で音と見失ってしまい、変な空気になりかけた所を豊崎さんがフォローして、予期せぬダブルボーカルに。。。

日笠さんからすると良い思い出かは分かりませんが、ファンからしたらすごく貴重なシーンでした。

アニメだと出だしの歌詞を忘れた唯ちゃんを澪ちゃんがフォローしてWボーカルだったので、逆バージョンですね。

そんな印象深いエピソードがあるときめきシュガーが6位です。

5位 Don’t say lazy

https://www.youtube.com/watch?v=i4rb43xRPx8

当時アニソンがオリコン上位に食い込んできて話題になりました。Don’t say “lazy”が5位です。

初めてけいおんを見た時はたまたまテレビを点けただけだったのですが、

1話を見て良いなーと思った後に流れたこの曲を見て完全にけいおんにハマったのを覚えています。

かっこよすぎです!でも歌詞の内容はけいおんの女の子たちっぽいという所もまたすごいです。

4位 天使にふれたよ!

https://www.youtube.com/watch?v=ggqV0WWaykM

泣いちゃう曲です。

けいおんの思い出が溢れてきて勝手にあずにゃんと同じ目線で聞いてました。

むしろ唯ちゃん達が1年の頃も知ってる分、私の方がより浸ってたかもしれません。

曲やシーンが良いのはもはや大前提ですが、聞き終わった後にあずにゃんの「あんまり上手くないですね」がすごく良い!

一番最初の唯ちゃんのオマージュなのも良いし、映画ではあえてそこの声がサイレントになってるのも、

山田監督から「けいおん!ファンなら当然脳内で自動再生されますよね?」的なメッセージに思えてすごくテンション上がりました!

いつ聞いても染みる名曲です。

3位 ふわふわ時間

放課後ティータイムと言えばこの曲!キャッチーなリフが良いですね。

ツインボーカルや逆パート、演奏が違うパターンもあってこの1曲だけでもすごく聴きごたえがあります(Amazonミュージック版までありました、、、)。

原作(マンガ)でも登場する曲ですが、カキフライ先生の中ではどんなメロディで生み出されたのか気になります。

1期も2期もTVアニメで一番最後の演奏は ふわふわ時間でした。

最初のオリジナル曲でバンドの顔あるこの曲が3位です。

2位 Utauyo!!MIRACLE

https://www.youtube.com/watch?v=B7A9j2GT_5g

2期後半のOP曲が2位です。

曲もすごく楽しく雰囲気で良いのですが、アニメの動きもすごく好きです!

皆の動きが可愛すぎて永遠に見てられそうです。

特にサビの「ハートって ハートって ワクワク探す天才」の唯ちゃんが可愛すぎる、、、!

テンションを上げたい時によく聞いていて、この曲に何度も元気をもらいました。

唯ちゃんの可愛さとそんな思い入れもあり、2位にしました。

1位 U&I

 

栄えある第1位は唯ちゃんが憂ちゃんを思いながら描き下ろしたU&Iです!

曲名も「U&I」=「憂(UI)」で素敵ですね。憂ちゃんって変わった名前と思ってましたが、もしかしてカキフライ先生の中で、この展開は最初から考えてあったのでしょうか。

歌詞の「キミがいないと なにもできないよ」の「~よ」が「キミ」に語り掛けてる感じが良いですね。

唯ちゃんから憂ちゃんへの曲として良いのはもちろんですが、聞いてる人にとっても身近な人への感謝と重ねて聞けるところも良いですね。

アニメでは唯ちゃん達の最後の文化祭という事で超感動の話でしたが、映画も登場するんですよね、この曲。

天使にふれたよ!をあずにゃんに送る直前の演奏で、唯ちゃんが「キミの胸に届くかな」の所であずにゃんを見るシーンめちゃくちゃ好きです!

視線の意味が伝わってないあずにゃんの表情も良い!

曲も歌詞もアニメ、映画のシーンも最高なU&Iが個人的1位です!!

皆さんのお気に入りの曲は入っていたでしょうか。

ここで紹介していていない曲もすごく良い曲ばかりなので、また聞きたくなってきましたね。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

よかったらシェアしてね!
目次