ドルチェグスト定期便 解約しちゃいました

ドルチェグスト

ドルチェグストの定期便+本体レンタルを解約しました。

2年ちょっとくらいお世話になったかな?
残念なことに会社の在宅勤務が消滅し、さらに季節も夏になるとコーヒーを飲む回数も激減。
定期便のカプセルが余るようになってきたので、解約しようかな?となりました。

手軽においしいコーヒーとか抹茶ラテとか飲めたから気に入ってはいたんですけどね。。。
ちなみに解約は2024年の夏です。記事は下書きのまま放置しちゃってたので、作成日と1年ずれてます。。。

大した内容はないですが、解約した時の感想も記事にしてみようかと思います。

目次

注意点

先に解約の注意点だけ書いときます。

・解約は次の定期便の次回お届け予定日の16日以上前まで
・定期便の利用が3回未満だとNG

他にもいくつかあるみたいだけど、主なのはこの2つかなと。
公式サイトの注意事項欄画像も一応載せときます。

ネスレ公式HPより

解約は簡単にできたか

サブスクとかの継続利用は解約するとき、すぐにやめれるかが心配ですよね。
過去に別のサービスで契約案内はいつでも電話が繋がるけど、解約の方の番号は常に込み合ってるとかで1か月くらいかかったので、それ以降、不安なんですよね。。。

結論から言うとわりと簡単に解約できました

ざっくりの流れは以下でした。

  • HPにある解約用のメールか電話に連絡する
  • 5日以内に電話で連絡が来る
  • 電話で確認事項が問題なければ、レンタル機器を返送
  • 完了


私は解約メールをすると一度ネットワーク障害みたいな表示になったので、

「あぁ、なかなか解約させてもらえないパターンか。。。」

と思いましたが、15分くらいして再トライしたら、無事送信できました。


最初に表示されたエラーメッセージはこんなんでした。

解約メール送信時のエラーメッセージ

少しして再度メール送信したら、ちゃんと届きました。

解約メール送信後の表示

ほんとに調子悪いだけだったんでしょうね。
一瞬疑ってごめんね。

4日目にオペレーターから電話があり、

・定期便サービスの解約で間違いないか
・来月の定期便が予約状態だが、これも併せて解約でよいか
・無償レンタルしている本体は返却(送料負担)か買い取り(使用期間によって割引あり)が選べるがどうするか
・不明点はあるか

といった内容を確認し、スムーズに手配完了となりました。

定期便の利用が3回未満だと利用規約違反で解約金等の話が追加されるのかと思います。


私は特にに問題はなかったので、本体の買い取りもせず、返却処理をして解約完了しました。

本体の返却はもともとの箱に入れて、コンビニやヤマトで返送します。
メルカリみたいな感覚でできました。

ファミマで発送したので、発行されたQRコードをマルチコピー機で読み込み、発券したレシートを返却する本体と一緒にレジに持っていくだけでした。


返却手配中画面

解約手続きをやってみて

解約手続きをした感想としては、すごくよかったです。

よくある「新規契約は簡単だけど解約がしにくい」みたいなこともなく、すんなり解約できました
発送もコンビニで簡単で、メルカリとかでコンビニ発送に慣れてる人ならストレスないかと思います。

解約確認の電話でも特に引き止めはなく、むしろ定期便の次回分キャンセルについて向こうから確認してくれたのはすごく印象良かったです。

マシン返却した後に、定期便でカプセルだけ届いても困りますからね。。。

マシン購入するより安く利用できたし、解約もスムーズにできたので、2年間使ってみて満足でした。
友達にも勧められるようなサービスかなと。



使ってみた感想はこちらなので、良ければ。。。

よかったらシェアしてね!
目次