ズボラな私が付けていた「ざっくり家計簿」実際の中身と書き方を公開!

当サイトのリンクには広告が含まれています

家計管理は大事!

と思って家計簿を付け出しても気付いたら何日も記帳が溜まって、しかもレシート失くしてたり、集計がめんどくさかったりで、そのままフェードアウト、、、、


そんな事を今までに何度も繰り返しただろう笑

けど、そんな私でもなんとか家計簿を付けられる方法が見つかりました。

ポイントは「ざっくり」!

これはザックリー(プリキュア)、、、

私のざっくり家計簿の書き方や、感じたメリットデメリットについて紹介していきます!

目次

実際の家計簿の中身を公開!

百聞は一見にしかず!
まずは実際の記帳ページをご紹介!

見るからに雑ですね笑

けど、これくらいなら自分でもできそうと感じた人も多いのでは?


一目見て気付いた方もいるかもですが、1の位、10の位に0が多いですね。

そう、ざっくり(=概算)記入してます!

というか電気代に至っては(仮)って書いてますね。

たぶん思い出せなくてテキトーに書いたんですね笑

他にもざっくりポイントがあるので、こんな感じで書いてたよーというのをご紹介します!

ハードルの低いゆるゆる家計簿ですが、これでもやっていくとちゃんとメリットも実感できたのでおすすめです。

我が家のざっくり家計簿の書き方

  • 金額は概算でもOK(レシートがあれば一円単位まで記入)
  • 忘れてもだいたいで金額を入れる(勘でもないよりマシ!)
  • 項目を細かくし過ぎない
  • 大きな買い物は分割して長期間に渡って記載
  • 目標金額は日単位ではなく週単位、月単位で

基本「気楽にざっくり大雑把に記入していく」という内容です。

私のようなズボラ人間は、正確さより記帳する習慣を作るのがまず大事なので。

項目ももともと家計簿に印字されているものを利用。
食費の中に朝昼晩のごはんの食材・調味料代もお菓子代も混ぜてます。

友達と飲みに行ったりしたものは交際費。

ボーリングは交際費だけど、飲みは飲食だから食費!みたいに分けてません。

自分が「遊びに使ったお金」と認識しているものを一括でどんと記入していました。

交通費は交際費に入れたり入れなかったり。。。。数百円の電車賃だと省略してることがほとんどでした。

大きな買い物は一括で記帳しない

個人的に大事なのはここかなと。

このページの日用品の上2行(真ん中上らへん)に「電ピ20,000」「電チャ20,000」とあります。




これは電子ピアノと電動自転車を購入した時の費用を分割して数か月間入れています。

ピアノは10万円、電動自転車は20万円だったので、それぞれ5か月、10か月の間は毎月費用として入れました。

簿記の減価償却みたいですね。

期間はテキトーです。
キリの良い数字(月あたりがちょうど2万円)になる期間で割って入れました。


そうすることで、大きな買い物をしたことを忘れず、節約を意識しやすくしました。

総額を計算した時に過去の金額と比べれば、どれだけ節約を頑張れたかが感じられるので、良かったです。

これをしていないと私は大きな出費もすぐに忘れて、いつも通りに他のことにお金を使ってしまうので、、、

メリットデメリット

メリット

なんと言っても気軽に続けられます!✨

レシートを保管したり集計したりする手間をかなり省いた記帳をしているので、今まで三日坊主に終わった人でも「これくらいなら続けられる」という人もいるのではないでしょうか?


また、概算でもひと月の出費を振り返る事ができるので、「今月は使いすぎたな」「今月は無駄遣いを抑えられた」といった家計簿を付ける事で得られる反省点や良かった点に気付く事ができます。

ある程度溜まったら、パラパラとめくり、数ヶ月、数年の推移を見ると出費の変化で気付く事も出てきそうです。

家計簿を考えたあたりの時期に保険に入ったのですが、自分なりに考えて費用は最小限にしました。

私の2倍、3倍の金額の保険料を払っている人も多い様です。

安いのが良くて高いのが悪いという話ではなく、きちんと考えて入らないと不安に駆られて必要以上に高い保険に加入すると延々っと出費していくので、大変だなと感じました。

デメリット

これは明らかですね。「細かい事が把握できない」

手軽さと引き換えに詳細な情報や正確さを捨ててしまっているので、、、。

慣れてきてやれそうという人は少しずつ記帳する情報の精度を上げていくと改善されると思います。

私は今のところこれくらいが限界そうですが、、、笑

なんなら、このざっくり家計簿ですら出来なかった月もありました、、、。
集計欄に「サボリ」って書いてますね笑

ざっくりで意味あるの?

ざっくりでも家計簿をつけて支出が把握できると「食費思ってたよりかかってたな」「子どものおもちゃ買い過ぎた?」「今月はうまく節約できてたかな」など、家計簿をつけていなかった時に比べて把握できる様になりました。

節約よりもまずは自分の支出を「把握する」ことが家計管理の一歩です。

私の様にズボラで家計簿が続かないタイプの人は、まずここからの人も多いのではないかと思います。

私は慣れてきてから「最近は交際費使い過ぎてるから、お金を使う遊び控えようかな」「固定費見直してみようかな」と少しずつ改善出来るところを探していきました。

私が見直しで大きかったのは、

・スマホを格安SIMに変えて固定費を下げた事
・電動自転車、電車ピアノと大きな出費が出た時に、月の支出総額を意識して節約する事で支出のバランスを取れた事

です。


スマホは月に2-3千円(年で3万円)ほど無理なく節約できたので良かったです。

楽天モバイルにしました。

20ギガまでで1,980円は安い!
無制限でも2,980円!

最寄りのスーパーで電波めっちゃ悪いのが難でしたが、コスパの高さには満足でした✨

今はiPhone17に機種変するために一時的にソフトバンクにしていますが、6か月経ってキャリア変更できるようになったら、楽天に戻そうかなと思っています。



大きな買い物をした後って、直後は節約するけど、すぐに忘れて気付くと普段通りお金を使っちゃいがちでした💧

ただ、費用を年とかで割って毎月記入しておくと常に意識できるので、財布の紐を締める事ができたと実感しました。

アプリに比べて全体の視認性が良い紙の家計簿の良い点でもあったかなと思います。

アプリは入力は簡単ですが、意識しないと総額の中に埋もれてしまうので、、、。

使用していた家計簿帳はどこで買える?


「教えて、私も知りたい😭」笑



ページが埋まったので、新しく買いたいのですが、商品が見当たりません!

確か最寄りのダイソーで買ったと思うんですが、探しても見当たりません、、、。

行や項目が見開き1ページにシンプルに収まってて使いやすかったので、同じものが欲しいのですが、見つかりません。

ふつう、ここは紹介がてらアフィリエイトとか貼る場面なのにね。見つけたら教えてくださいー😭

よかったらシェアしてね!
目次