就活をしていた時、学歴フィルターと並んで噂されていた顔採用!
気にはなるものの、学生に確認する術はありませんでした。
しかし、企業に勤める1人となった今は知る方法があります。
そう、自社の人事に聞いてみることです!
採用に関わる事があり、本職の人事に話を聞く機会もあり、ついでに「うちって顔採用ってある?」と聞いてみました。

ちなみに「君がそうだよ」とか言われたらどうしようかと思いましたが、全然そんなことはありませんでした笑
あくまで弊社だけの話ですが、顔採用があるのか参考になればと思います。
過去には若干あった
結論、昔はいくらか顔採用はあったらしいです笑
と言っても完全に顔で選んだわけじゃないそうです。
採用試験が進み、ある程度差別化しにくい人たちが残った段階で、顔立ちが有利になる場面があったんだとか。
ちなみに主に2パターンだったらしいです。
顔採用パターン① 人前に立つ職種
人と接する事が多い職種は見た目も大事!
という事で能力や人柄の次くらいには重視される模様。
これは「確かに」と納得しました。
同僚も取引先の担当が美人な女性になると、ミスに寛容になってました笑
私も見た目からしてデキる人風だと自然と提案を聞いてみようかなとなってる気がします。
最重要ではないですが、無視できないファクターのようです。
具体的に挙がった職種は営業、受付秘書、人事でした。
ただ、近年は人柄や仕事観のウェイトが上がっていて顔採用はほぼ無い状態らしいです。
顔採用パターン② 役員の好み
こっちの理由は聞いた時に「おいおい!」となりました笑
これは完全に思っていた顔採用!
そして、確かに思い返してみると、とある役員が面接に絡んでいた時の新入社員は見た目に傾向があった気がします。
しかも女性だけ。公言されてた訳じゃないですが、人事周りでは勘付いている人が何人かいた様です。
しかも男の新入社員の見た目の系統はバラバラだったと。
これは完全に顔採用やで、、、笑
今はその役員は引退し、顔採用は無くなっていますが、過去にはやってた疑惑がかなりありますねこれは笑
まとめ
顔採用はさすがにこのご時世少なくなってるのかなと感じます。
少なくとも弊社は過去にはあった様に感じますが、今はないようです。
もちろん見た目が全く影響しないという事はないですが、あくまで身だしなみの延長程度かと。
特に大手企業なんかは世論に敏感なので、なおさら顔採用は無さそうです。
逆に中小企業だと、まだ弊社の過去の某役員みたいな人が採用に強い力を持っていると、顔に限らず、好みによる影響が大きい会社はまだあるのかもしれません。。。
時々会社員のリアルな目線や体験談を紹介していきます。良ければお気に入り登録して時々覗いてください。


