HPのノートパソコンを買ったらシャットダウンできなくなった時の話

HP(ヒューレットパッカード)のノートパソコンを購入し、初期設定した後、シャットダウンしたはずなのに、なぜかすぐ再起動するという現象にあいました。

こっちは早くシャットダウンして休みたいのに、なぜかパソコンがやる気満々、、、
地味ですがすごく困ったので、その時の解決した手順を備忘録的に紹介しようと思います。

PCに詳しいわけではないので、あくまで私の場合はこれで解決できたという一例として参考にしていただければと思います。

目次

原因はWake On LAN 機能だった

私の場合の原因はWake On LAN (ウェイク オン LAN) という機能が初期設定でONになっていたことが原因だったようです。
遠隔でPCの電源を入れるための機能だそうです。
なぜか分かりませんが、こいつのせいでシャットダウンしても不死鳥のようにPCが自力で起動されることがあるようです。

私が行った実際の手順とは違うのですが、HP社の公式ページでも同様の対処法について記載があったので、その部分を抜粋して貼っておきます。

HP社ホームページより

私が実際に行った操作

さきほどのHP社の手順をしようとしたのですが、手順1の時点がいきなりうまくできず断念、、、

ようするにwake on lanさえオフにできれば良いのだろうといろいろいじった結果、次の手順でひとまず解決できました。
今のところ問題は起きていないので大丈夫だと思うのですが、素人判断の操作なので、あらかじめご了承ください。。。

手順

私は以下操作で解決しました(のちほど操作画面写真あり)。
ちなみにOSはWindows11です。

<手順>
①デスクトップ画面で検索ボックスで「デバイス マネージャー」と検索
②デバイスマネージャーが開くので「ネットワークアダプター」をダブルクリック
③「なんちゃらadapter」をダブルクリック
④詳細設定タブをクリック
⑤「Wake On Magic Packet」をクリック
⑥値欄で「無効」を選択⇒「OK」をクリックして完了

操作画面 手順①②
操作画面 手順③④⑤⑥

手順③「なんちゃらadapter」の選択は周辺のほかの項目にはwake onみたいなプロパティがなかったので、それっぽいのをとりあえずいじって試してみようという事で選びました。
はたしてこれが最適解だったのかは分かりませんが、これで無事シャットダウンできるようになりました。


結果、解決しましたが、正しい操作なのかはわからないので、マネされる際は自己責任でお願いします(大丈夫とは思いますが)。
まずは最初に載せたヒューレットパッカード公式の操作のほうをおすすめしますが、それで解決できなかった場合の参考になれば幸いです。

よかったらシェアしてね!
目次