【感想】夏祭り からかい上手の高木さん2 12話

コミックスにも収録されていない夏祭りの話がアニメで放送されたと聞いて、遅ればせながら、ツタヤでレンタルして見ました。

感想ですが、ネタバレあるので、まだ見てない方はご注意ください。。。

目次

夏祭り回とは

漫画にはないアニメオリジナルの話です。

漫画では7巻の最後にエピソード「約束」が収録されており、夏祭りに行く約束をします。

そしてドキドキワクワクしながら8巻を開くと、、、バレンタイン、、、ですと??

なぜか夏祭りの話はどこにもありません。

あの約束の先を知るためには、現状アニメを見るしかありません。

普段コミックス派なので、ずっとモヤモヤしていたのですが、今になってやっとDXDを借りてきて見ました!

浴衣姿の女子を直視できない

駄菓子屋さんの前で一人で座っている西片。

そこへ「遅れてごめんね」

浴衣姿で現れる高木さん(画面キャプチャ)

浴衣姿の高木さんが登場。

やはり可愛い。

浴衣を着るのに手間取り、高木さんは到着が少し遅れてしまったようですね。

高木さんはメールしたのに、西片は携帯を忘れてしまって見れていなかったようです。

西片は相変わらずドジっこですね。

2人は夏祭り会場へ歩きだすのですが、、、

直視できない西片(画面キャプチャ)

西片は普段と違う浴衣姿の高木さんを直視できません。

頬を赤くして、かわいいですね。

中学生だと普段と違う私服姿のクラスメイトにもドキっとする事があるでしょうに、浴衣姿だとこうなる気持ちも分かりますね。

この空気感良きです。

これは花火デートか問題勃発

高木さん「これってデートだよね?」

西片「大丈夫だよ、だれもそんな風には思わないから」

高木さん「ふーん。じゃあ、勝負する?」

花火デート(仮)中でもいつもの流れですね。

勝敗はすでに見えてる、、、というかこの会話の間にもすでに通りすがりの小学生に「あ、デートしてるー!」と冷やかされてます。

そして案の定、速攻で通りすがりのおじいちゃんや屋台のおっちゃんからカップル認定され、一瞬で西片の敗北。

そして高木さんは「デートっぽいことできたら西片の勝ちで良いよ」と次の勝負をけしかけます。

デートっぽいことってなんだろ? そしてなんて幸せな連戦なんだ

あーんしたり、手をつないだり、ハグしたり、普段と違う相手を褒めたり、、、

いろいろありそうだけど、お互いを意識してる2人で仲良くお出かけしてるだけで十分デートだと思うなー、いいなー、2人ともかわいいなー

西片の優しさとそれに気づく高木さん

花火前に夜店を回る途中、二人で金魚すくい勝負をします。

西片は大きな出目金を狙うのですが、すぐ横で小さな子供が同じ出目金を狙っている事に気づきます。

西片は水につけて出目金をすくいかけた手を止め、子供にチャンスと譲ります。

その際、西片はアミが破れてしまい残念がるのですが、その横で西片の優しさに気づいて微笑む高木さんがすごく良いです!

からかい上手の高木さんは高木さんが可愛いだけでなく、西片がちょいちょい男前なのが良いですよね。

そして自分から主張しない西片のかっこいい部分にちゃんと気づいてる高木さんも最高です。

はぐれる2人

高木さんと歩いていると木村君たちとばったり遭遇します。

少し話をして、何かを察した木村君が高尾君を促し、すぐにその場を立ち去ります。

木村君やりますねー

ただ、この一瞬の間に西片は高木さんとはぐれてしまいます。

花火が始まりますが、離れ離れの2人、、、

いや、携帯で連絡すれば?

と思いましたが、今日は西片が携帯を家に忘れてきてしまっています。

なにしてんだ、西片!

序盤の待ち合わせ時の何気ない会話がきちんと展開上役に立ってますね?

ちなみに余談ですが、北条さんと浜口くんも二人で花火を見ている姿も映ります。

その時に一歩歩み寄る北条さんが可愛すぎる!

そしてそれに気づいた浜口氏の表情!

驚く浜口くん、その気持ち分かるよ(画面キャプチャ)

皆が幸せそうな中、なかなか出会えない西片と高木さん。

すると突然大声で

「西片―!!上だ上だー!!!!」

木村くんが西片に高木さんが階段の上の方にいる事を伝えます。

なんかこの話の中でめっちゃ恋のキューピッド感あるんですけど、木村くん

ただベビーカステラ食ってるだけじゃなかったんですね。

というか、この漫画ってこんな胸熱系の漫画だったっけ??笑

高木さんを探して階段を駆け上がる西片、、、

階段を駆け上がる西片(画面キャプチャ)

あ、結構上ですね。

階段めっちゃある、、、というか完全に山の上

全体像(画面キャプチャ)

いや、ほんと階段長すぎでしょ笑

ほぼ登山やん笑

高木さんもこの階段上ったの??

まあ、階段はさておき、木村くん、いや木村さんのおかげで無事再開

デートっぽいこと

無事再開できたもののすぐに花火は終了、、、

残念ムードになるのかなと思いましたが、花火が終わり、階段を下りる時に西片が男を魅せます。

高木さんに煽られたわけでもなく、自分から、、、

何をしたかはまだ見てない人のために伏せておきます。

だいたい想像つくとは思いますが、漫画だとなかなか無いデートっぽい雰囲気なので、ぜひ映像で知って欲しいです。

デートっぽいことができたということは、これは西片の初勝利なのかな?

とか考えてしまうのは、私が野暮なおじさんだからでしょうか。

2人は完全に付き合い立てのカップルの空気出してます。

ああ、羨ましい。

私もこんな甘酸っぱい青春が欲しかった。

夏祭り回なので、良い感じにはなるのかなーと思ってましたが、まさか西片から行くとは

ちゃんと決めるとこは決める男だなー

EDの後もあるよ

そして良い雰囲気のままフェードアウトしてエンデイングへ、、、

で、これで終わりじゃないんですね、危なかった。

布団にダイブして余韻に浸る所でした。

エンデイングの歌の後に二人で線香花火をするシーンがあります。

ちなみにエンデイングは完全に歌詞で選んだな、って感じの曲でした。

良いですね。

キラキラした花火大会も良いですが、静かな海辺で2人切りで線香花火、、、最高ですね。 なんか見ててすごい心が洗われます。

感想まとめ

心が洗われる話でしたね。

いつも通りのやり取りがありつつも、特別な展開もあり、内容の濃い1話でした。

アニオリはたまに変なオリジナリティが入って、残念な展開になる事がありますが、この話は原作の空気感のままで違和感なく見れてすごく良かったです。

、、、いや、ちがうな

1点だけ、木村さんの叫びシーンだけは違和感あったな

スタッフさんの中に木村推しの人がいるのかな?笑

大満足な話でしたが、個人的にはどこかで漫画でもやって欲しいなーと思います。

そして、将来この花火大会の日を思い出として振り返る2人を描いて欲しい、、、!

ちなみにからかい上手の高木さんのコミックスの購入をこれから検討されている方には以下ふるさと納税もおすすめかもです。

1~10巻+描きおろしサインポストカードが購入できます。

ふるさと納税なら限度額以下なら実質負担2千円なので、かなりお得です!


よかったらシェアしてね!
目次