Cubase7「有効なライセンスが使えません」表示を解決した時の話

ヤマハのアンプTHR5に付属しているオーディオインターフェイスcubase7。

私はDTMとかはさっぱりなので、試しに1-2回使用しただけで放置状態だったのですが、

久々に使ってみようと起動すると「有効なライセンスが使えません」という表示が出て、起動できませんでした。

PCの買い替えもしていないので、おそらく少し前にWindows10のアップデートをした事が原因だと思われます。

機械やシステムに疎く、解決法を見つけるまで2日も要してしまいました。

大半の人は難なく解決するのでしょうが、私と同じ様に困っている方の参考に、もしくは私がまた同じ症状に陥った時のための備忘録として、今回の解決までの流れをお伝えしたいと思います。 上記の通り、そもそも私はソフトウェア等に弱いので、あくまで1つの実例として紹介する事しかできませんので、そこはご了承ください。。。

目次

実際に活用したヤマハのページ

いきなりですが、結論です。

私が実際に参考にしたヤマハのサイトページを記載します。

結局、他にも同じ様な事で困っている人が過去にたくさんヤマハへ問い合わせているので、「よくあるお問合せ」一覧の中に答えはありました。さすがヤマハさんや。

ただ、ヤマハ規模の会社だと色んな製品の色んな問い合わせを受けているわけで、項目数がすごい数あります。

そのため、目的のページにたどり着くのに時間がかかってしまいました。

「ググレカス」とかありましたけど、検索能力って大事だなと感じました。

さて、実際に私が参考にしたページが以下の3つです。

【Cubase共通】Windows10のアップデート後「有効なライセンスが見つかりません」と表示されCubaseが起動できません。

【Steinberg共通】「Skin file’skin’not found!」や「GUIリソースファイルを開けませんでした。」が表示されてソフトウェアが起動できません(Windows環境のみ)

【ソフトウェア共通】各ソフトウェア製品のインストーラーを再ダウンロードできますか?

最初のページだけで解決しそうですが、1つ進んだと思ったら違うエラーが出て、結局3つの段階を踏んでやっと解決できました。

ただ、目的のページさえ見つかれば作業自体は30分もかからずにできました。

ここから下は私の状況や流れを書いていきますが、内容的には日記に近いものになります。

より詳細な手順等を私がお伝えできるわけではないので、操作方法等については、上記3ページをご参照ください。

久々に起動したら「有効なライセンスが使えません」

久々にcubaseを起動したら、謎のライセンス無効表示が出て、起動できなくなっていました。

 eLicenser Control Center経由で何とかしようとするも、こちらもメンテナンス・更新が完了できませんでした。

起動したら最初に出るメンテナンス画面

※、私は当時できなかったのですが、左上にある緑のアクティベーションコードの入力ボタンでアクティベーションコードを入れれば速攻で解決したかもしれません。

Steinbergサイトでmy Steinbergへログインすればアクティベーションコードを確認できます。

なぜ気づかなかったのか、、、いやそれで解決したか分かりませんが。 とにかく目につく関連ソフトが全然操作できず、開始10分ほどで立ち行かなくなってしまいました。

ヤマハに相談したがサポート終了製品だった

さっそく行き詰った私はヤマハの問い合わせフォームから助けを求めるも、「cubase7はサポートが終了していて回答できません」との事

(ライセンスが収納されたUSB-eLicenserが破損、故障に関する対応はしてもらえるそうです)。

Cubase10や11など新しいものは当然サポートがあるので、これで解決だったのでしょうが、残念ながら私の場合は自力で解決するか諦めるかの2択になってしまいました。

原因がWindows10のアップデートだと思いつく

そもそも起動できない原因が分からなかったのですが、ふと何日か前に「アップデートが~」という表示が出ていた事を思い出しました。

とにかく「cubase、Windows10、アップデート、有効なライセンスが見つからない」等の単語で検索し、最初に紹介した【Cubase共通】Windows10のアップデート後「有効なライセンスが見つかりません」と表示されCubaseが起動できません。にたどり着きました。

起動できないとなってから、ここに至るまでに2日かかりました。

そして逆にここからはあっという間でした。

ほんとアップデートの件思い出せて良かったです。 サイトの手順通りに操作し、難なくクリアできました。

GUIリソースファイルを開けませんでした

お次はGUIリソースが問題らしいです。

「GUIリソースファイルを開けませんでした」で検索するとすぐに解決ページが出たのですが、システムの階層?とかの話でよく分かりません。

ただ、とにかくskinファイルがない事が原因で、もう一度ソフトをインストールし直して上書きすればOKという事みたいです。

【Steinberg共通】「Skin file’skin’not found!」や「GUIリソースファイルを開けませんでした。」が表示されてソフトウェアが起動できません(Windows環境のみ)

・ソフトウェア共通】各ソフトウェア製品のインストーラーを再ダウンロードできますか?

上記2つのページを参考に操作を進め、新しいcubase7をダウンロードしたら、無事に起動できるようになりました。

左下のWindowsの検索バーで「skin」と検索するとskinsというさっきまでなかったファイルが確かに出ました。

これで無事完了ですね。

まとめ

結局私の検索能力が低かっただけで、ヤマハのサイトを見れば解決できた話でした。

ただ、同じようにうまく答えにたどり着けず困っている方の参考に少しでもなれば幸いです。

改めてサイトリンク貼っておきます。

【Cubase共通】Windows10のアップデート後「有効なライセンスが見つかりません」と表示されCubaseが起動できません。

【Steinberg共通】「Skin file’skin’not found!」や「GUIリソースファイルを開けませんでした。」が表示されてソフトウェアが起動できません(Windows環境のみ)

【ソフトウェア共通】各ソフトウェア製品のインストーラーを再ダウンロードできますか?

¥2,640 (2022/09/08 23:58時点 | Amazon調べ)
よかったらシェアしてね!
目次