これからギターを始める、もしくは始めたばかりの人向けにアニメ「けいおん!」でおすすめの曲をまとめました。
まだまだへたくそですが、私自身もギターを趣味で弾くので、感想も入れつつ紹介したいと思います。
①最初の1曲目におすすめ Don’t say “lazy”
けいおん!でギターを始めるなら、最初はDon’t say “lazy”をお勧めします。
理由は2つあり、
- パワーコードだけで弾ける
- 簡単でかっこいいリフがすぐ身に付く
です。
特にこのひよこビートさんの教えてみた動画は初心者向けにゆっくり丁寧に解説されています。
私もこれを見ながら、最初にDon’ say “lazy”を練習しました。
抑え方がシンプルなパワーコードだけで弾けるので、バレーコード(Fなど人差し指で複数弦を抑えるコード)がまだできない人でも楽しめます!
曲の最後の方にギターソロがありますが、まずはバッキングパートをパワーコードで弾くのが良いと思います。他の曲も練習し、レベルアップしたらソロにも挑戦してみましょう。
ピッキングハーモニクスもいきなりは難しいので、まずは普通いに弾いて、後から練習するのが良いと思います(PHで立ち止まるとなかなか先へ進めず楽しくないと思います)。
ブラッシングのリズムや途中の単音弾きが最初は難しいと思いますが、ゆっくり繰り返し練習すれば、できるようになると思います。
②ブリッジミュート登場 ふわふわ時間
放課後ティータイムの代表曲「ふわふわ時間」です。
そしてまたしてもヒヨコビート先生です。
こちらも初心者用にアレンジしたtab譜丁寧な解説で分かりやすい動画となっています。
Don’t say “lazy”の時同様、パワーコードだけで弾けるようになっています。
ただし、今回はブリッジミュートというロック等でよく見る技法が登場します。
動画でも言われていますが、右手で弦に触れる時(ミュート)と離す時でメリハリをつけるとカッコよくなります。
③バレーコードに挑戦 U&I
U&Iはヒヨコビート先生の解説がないので、普通にバンドスコアを購入して練習しました。
イントロのフレーズ等で単音弾きがありますが、テンポも速くないので、上の2曲ができた人であれば、問題なくクリアできると思います。
バッキングではバレーコードが必要になります。また、一拍ずつ指を動かすフレーズもあり、最初はコードチェンジが間に合わないかもしれません。
慌てずにテンポを落として練習し、少しずつ原曲スピードに合わせていきましょう。
ちなみにyoutubeも設定ボタンから再生スピードを変えられるので、利用すると良いと思います。
バレーコードは指を指板に垂直に押し付けるのではなく、抑えた後に上から下にほんの少しだけ下げて引っ掛けるようにすると私はうまくいきました。
個人差があるので、あくまで参考ですが、良ければ試してみてください。
④チョーキングアップ&ダウン ふでペン~ボールペン~
比較的簡単な曲で人によってはU&Iより弾きやすいかもしれません。
この曲はイントロのフレーズが印象的ですが、ここでチョーキングアップ&ダウン(弦を鳴らしたまま上げ下げして音程を変える)をしています。
見てると簡単そうですが、私は最初音がきれいに出ず、チョーキングの途中で切れてしまう事がよくありました。
チョーキングはドアノブをひねる感覚で上げ下げするのが良いとよく言われました。
⑤ハンマリングとプリングオフ 天使にふれたよ!
こちらもゆっく目な曲で弾きやすいと思います。
イントロのフレーズではピックで音を出した後に左手の指で弦を叩いたり(ハンマリング)、引っ掛けて(プリングオフ)音を出すようになっています。
最初は正確に指を使えないかもしてませんが、慣れるとピックだけで弾くよりも速く弾け、音の繋ぎも滑らかにになるので、練習してみてください。
バッキングは最初はコード弾きで、慣れてきたら、隙間を埋める様に入っている単音フレーズも弾くとより気持ちよく弾けると思います。
まとめ
私が練習してきて個人的に初心者のステップアップに良いと思う曲を選んでみましたが、いかがだったでしょうか。
どの曲もつまずく部分があると思いますが、最初は完璧を目指さずに通して弾ける様にするのが良いと思います。
ネットではアレンジや耳コピしたtab譜を上げている人もいるので、自分のレベルで弾けるものを探して、活用するのもおすすめです。
私自身がまだまだですが、これからギターを練習していく人の役に少しでも立てばうれしいです。