イラスト初心者は1か月でどれだけ上達できるか

イラストを始めてはや1か月が経ちました。
ネットで見る絵師さんたちが凄すぎて、その差に悲しくなりますが少しずつ成長しているかと思います。

では、早速行ってみましょう。

目次

1か月の成果

イラストを始めて1か月の時点で描いた絵です。

シャーペンで描いた絵
メディバンで描いた絵

いかがでしょうか?
イラスト初心者は3日間でどれだけ上達するかでお見せした最初の絵に比べるとかなり良くなったと思っています。

1枚目のシャーペンは女性ファッションの写真を見て描きました。
おおまかな形は良いと思いますが、細かい所がうまく描けません。

というか足が絶望的です。

靴とか難しい。。。


2枚目はネットで画像検索して見ながら描きました。
参考にしたのはお風呂上りの絵でしたが、濡れ髪が描けず、、、

ただ、タオルの感じは個人的に思った通りに描けました。

一度見えない腕や手の部分を描き、そのあとでタオルを描きました。
タオルのシワを下に描いた腕に沿って入れたのが良かったのではと思います。

練習内容

イラスト初心者は1週間でどこまで上達するかでやった内容を復習しつつ、目の塗り方を練習しました。

目の塗り方は簡単!目メイキング~透明感ある瞳を描く6ステップ~を参考にしました。
メディバンを使っての描き方で初心者向けに描いてあるので、マネしやすかったです。実際にマネしながら描いた目は以下です。

目の塗り練習

練習は1日1時間以上していましたが、描くよりもメイキングや絵師さんのイラストを見る時間が多かったです。

解説サイトとかを見てマネしようとするのですが、解説してくれてるのにマネできず心折れる日もままありました。

1度練習しただけではスラスラ再現できないので、顔の塗りを何度か練習しただけで1か月が経っていました。

気づけばデジタルでは生首ばかりになってしまいました。
以下は当店一押しの生首です。

量産された生首の中で一番きれいに描けたやつ

まとめ

少しずつでも1か月続けているとでも、ひとまずシャーペンでは明らかな違和感が無い程度には、描けるようになってきました(足は除きます、、、)。

デジタルも髪と描いた感覚が全然違うので、早めに始めておいて良かったと思います。
塗りは楽で良いんですが、線がふらふらしてしまう感じがまだ慣れません。
なので、今は紙に書いたラフをカメラで取り込み、なぞるとこからタブレットでやってます。

絵師の方々はなぜあんなにきれいな線が描けるんでしょう。。。

これからもしばらくは紙で描ける構図や手足等の精度アップを練習しつつ、デジタルで全身の塗りを勉強していきたいです。

よかったらシェアしてね!
目次